沖縄県立北部農林高等学校

その他(学校行事、進路、検定など)の最近のブログ記事

令和6年度北部農林高校後援会奨学金給付式

 大学などで真摯に学び、将来生徒・学生に奨学金を給付し、今後ますます自己研磨に励む決意を抱くことができるよう後援会・同窓会関係者から激励の機会を設けることを目的に行われました。これまで577人の卒業生に対し1億2000万円もの奨学金が無償で給付されています。将来の地域産業を担う者として活躍することを願っています。


奨学金給付の趣旨説明(宮城理事長)         奨学生証書授与


代表あいさつ 名桜大学看護学科3年島袋さん       新奨学生のみなさん

令和6年度 弁当販売業者募集のお知らせ

令和6年度弁当業者の募集を開始します

募集期間  令和6年度3月18日(月)13:00 ~ 3月24日(日)17:00まで

募集方法  ➀・➁どちらかを選び応募してください。

      ➀県立北部農林高等学校 校内弁当販売業者  応募フォーム (office.com)

      ➁詳細資料PDFからQRコードにアクセス

その他詳細はこちらのPDFを必ずご確認ください。

男子バレー同好会 ビーチバレーの大会に出てみたよっ

第25回 吉田カップ沖縄製粉ビーチバレートーナメント2023に出場しました。
小学生~大人まで参加する大きな大会です。
今回は、2人一組3チーム出場し、高校男子の部・9チーム4校で頂点を争いました。
朝早く、小雨で寒い中一生懸命ボールを追いかけましたが、、、一勝もすることができず、、大会を終えました。ビーチバレーは、外の環境で雨・風・光を読みながらプレーしないといけない難しい中頑張りました。
大会後は試合観戦し、大人の抜群の安定感でプレーする姿に見入り、また、他校と楽しく交流している様子で思い出の一つになれたらいいかなと感じました。
 風も強く寒い季節になりましたのでここで一旦ビーチバレーはお休みです。
次年度も取り組みたいと思います!

男子バレー同好会 2部昇格への道 ~データバレーで弱点を見つけろ~

男子バレー同好会は、選手が主体で練習メニューや時間を決めていくスタイルをとっています。しかし、どうしてもきつい練習や基礎練習を避けてしましがちです。そうなると、技術に偏りが出てしまい目標達成が遠くなってしまいます。チーム全体で苦手な部分に気づくきっかけを作るため、練習試合での1つ1つのプレーをタブレット端末で集計しデータにしました。
生徒の反応は、、「俺このプレー連続ポイントだな」「サーブミス案外多いな、、」
と様々な発見がありました。チーム全体でレシーブミスが多いことを発見でき練習メニュー見直しに取り組んでもらいました。今後の成長が楽しみです。

第14回北部農林高等学校 生産物即売会のお知らせ

第14回の北部農林高等学校生産物即売会を12月10日(日)9:30~14:30に開催いたします。生徒が丹精込めて生産した人気の加工品、精肉等多くの品揃えでお待ちしております。近隣の方々お誘い合わせの上、是非、御来校下さい。なお、駐車場には限りがありますので公共交通機関を利用されるか、お乗り合わせの御協力をお願いします。また、マイバッグ持参の御協力もお願いします。

即売会ポスター.pdf

即売会_駐車場計画(地図_).pdf

令和5年度北部農林高等学校教育フォーラム及び講演会のお知らせ

令和5年度北部農林高等学校教育フォーラム及び講演会令和年1月2日(開催致します。保護者、北部農林高校の同窓、地域の皆さまのご参加をよろしくお願いします。詳細につきましては、決まり次第、HP等を利用してお知らせしてまいりますのでよろしくお願いします。

詳細はこちらをクリック

第74回日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度熊本大会 結果報告!

10月24日(火)〜26日(木)の3日間、熊本県で第74回日本学校農業クラブ全国大会が開催されました。本校からは、九州大会で最優秀賞を受賞し、九州ブロック連盟の代表となった「プロジェクト発表(分野III類)」と「意見発表(分野II類)」、農業鑑定競技会においては、学校代表として各学科の代表生徒6名(全日5名,定時1名)が出場しました。

発表競技では、プロジェクト発表会分野Ⅲ類が最優秀賞を受賞!! 本校として51年ぶり、沖縄県のプロジェクト発表としては21年ぶりとなる快挙を成し遂げました!

意見発表会(分野Ⅱ類)においては瑞慶覽桜さん(食品科学科3年)が優秀賞、農業鑑定競技会(区分:園芸)では、比嘉彩乃さん(園芸工学科3年)が優秀賞を受賞しました!

学園祭直後ということもあり、体調面や練習時間など色々と心配な部分もありましたが、非常に素晴らしい成績を残してくれました!

これまでの学習の成果が実り、受賞者の皆さんも嬉しそうでした♬

沖縄から応援して下さった生徒の皆さん・先生方、空港まで迎えに駆け付けて下さった先生方、本当にありがとうございました!

~大会成績~

プロジェクト発表会 分野Ⅲ類 (石倉 歌笑,幸地 咲輝,名嘉 美羽) 最優秀賞

意見発表会     分野Ⅱ類 (瑞慶覽 桜)            優秀賞

農業鑑定競技会   区分園芸 (比嘉 彩乃)            優秀賞

第7回 学園祭

テーマ:終夏

スローガン:夏を終わらせない思い! 最後まで燃えて太陽になれ!

2023年10月22日(日)9時〜14時(最終入場13:30)


男子バレーボール同好会 体力体幹強化 ビーチ練習

12月の二部昇格戦に向けて、ビーチバレーボール練習を取り入れました!
体育館とは違い、踏み込んでも砂に足を取られる為下半身の強化を目的としています。
きつそうにしながらも、頑張って練習に取り組んでいました。

« 定時制農業科 | メインページ | アーカイブ | ゆんたく市場 »