沖縄県立北部農林高等学校

調理の基礎から高度な調理技術を身につけよう!

生活科学科1年生では、農業と家庭に関する基礎的な知識と技術を学び、2年生から自分自身の希望進路や興味・関心に応じて、生活福祉・調理・保育の3つのコースに分かれます。

そのうち、調理コースでは、調理や献立に関する知識と技術を習得させ、地域社会に貢献する人材に必要な能力と態度を身につけることを目標としています。

そして、日々の授業や実習の中で学んだ知識・技術を、食物調理技術検定(以下、調理検定)を通して身につけたことを確認します。調理検定の詳しい内容は以下のようになります。

調理検定4級
調理の基礎である切り方・計量ができるかどうかを確認する。

調理検定3級
日常食の調理を通して、献立作成や各種調理法についての知識・技術を確認する。

調理検定2級
指定された材料を使用した日常食の調理を通して、食品の栄養的特徴や調理の知識・技術を確認する。

調理検定1級
供応食や行事食の調理を通して、高度な調理技術や献立作成、食品衛生の知識・技術を確認する。

食物調理検定4級は1年生全員が挑戦します。
また、上級の食物調理検定3級は2年生1学期、食物調理検定2級は2年生2学期、食物調理技術検定1級は3年生1学期に調理コースが挑戦します。
何度も練習した成果がだせたと思います!!お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

この記事のPDF版はこちらから!